人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり映画雑記帳

個展終了・マスターズ・平野美宇ちゃんのことなど

今年の桜の開花は、全国的に1週間遅れだったがもう葉桜になってしまった。
今年はまだ花見ができていないというよりする時間がなかった。

3日から始まった私の水彩画の個展も無事12日に盛況のうちに終わった。

朝、10時から5時まで10日間会場に詰めたので、いささか疲れが出てきているし花見どころではなかった。しかし、見に来てくれた人との交流は初めての人も多く、緊張の中にも思わぬ出会いも多々あり、なかなか感動的で楽しい10日間だった。

また内容的にも予想外に好評だったので、みなさんに30点以上も買い上げてもらい、嬉しさ倍増であった。

素人の趣味に毛が生えたようなつたない絵であるが、ほっとする絵だとか、とても癒された、中には絵から音楽が聞こえてきそうな、などと過分なお褒めの言葉をいただいたのがとてもうれしい。

個展は終わったとはいえ、今は注文をもらった絵、数点を描くのに忙しい毎日である。

そして、ばたばたしている間にゴルフのマスターズが終わった。

期待の松山君は、ショット、パットとももう一つで、最終日の頑張りでなんとか11位に入ったのはさすがと言わざるを得ない。
他の日本人、池田君と谷原君では、まだまだオーガスタを外国人選手と互角に戦うまでの力はついていない感じだった。

優勝したのはスペインのセルヒオ・ガルシオ選手。

もともと強い選手であり、19歳でデビュー時は神の子と言われた選手であるが今や37歳、73回目のメジャー挑戦でやっとこさの優勝は本人はもとより、ガルシオのファンでもない私でさえ、できれば優勝させたいと切に願っていた。

最後の3・5メートルのパットがゆっくりカップに吸い込まれ、ガルシオが人生で最高最大の喜びの雄たけびをあげたときには目頭が熱くなった。

かつて、フィル・ミケルソンがどうしても勝てなかったマスターズにやっと勝って、両手をあげて何度も飛び上がったときも、おなじような感動を覚えた。

そして、今はなんといっても卓球の平野美宇ちゃんの快挙だろう。

先日終わったアジア卓球選手権で、なんと中国選手を撃破して見事優勝したのだからすごい。

準々決勝で世界1位の丁寧を0対2からなんと逆転勝利。

今まで1セットもとったことのない世界最強の丁寧を破ったのだから、こんなすごいことはない。
そして準決勝で世界2位を3対0、決勝で5位を3対0とストレートで倒したのだから素晴らしい。

テレビ放送がなかったのが残念だけど、ユーチューブで平野美宇で検索すると、丁寧との全セットの試合が見られるので、興味のある方はどうぞ。

美宇ちゃんの一歩も引かない攻撃一本やりのプレーには、さすがの丁寧も面食らったようで、これは容易ならぬ選手に成長したと感じたようだった。

今年の1月の日本選手権では、私も本欄で書いたけど、あの石川佳純ちゃんが、美宇ちゃんのスピードについていけずきりきり舞いだった。あのプレーを見ての私の感想は

「これからいったいどこまで強くなるのか、未知数の強さを秘めている美宇ちゃんの今後がとても楽しみである。世界最強の中国選手にも引けはとらないと思うのだが。」

以上であるが、私の予想は見事に当たった とちょっといい気になっているのだが。

これから中国は美宇ちゃんを最大の敵とみなして対策をとってくるだろう。

日本の卓球が、かつてのように世界一になることはもうないのかなと思っていたが、美宇ちゃんの活躍を目のあたりにすると大きな期待を持ってもいい気がしてきた。
東京オリンピックが楽しみだ。

今回の個展で一番人気があった絵です。
地元の風景を差し置いて、長崎港に停泊している帆船を描いたこの絵が五枚の注文がありました。
個展終了・マスターズ・平野美宇ちゃんのことなど_a0254624_20384794.jpg

by suifuyon | 2017-04-17 20:48
<< 平野美宇対丁寧の試合 新横綱稀勢の里の大逆転優勝のことなど >>



なつかしの映画・現代の映画 あれこれ思うこと

by suifuyon
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧