人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり映画雑記帳

松山選手が2位になった。!

今年の梅雨は空梅雨か?

まったく当地も雨が降らない。

この時期には庭の植木に散水することは少ないけど、今は毎日水やりの日々である。

今年、初めて2個だけ実をつけてくれたポポーの木には特に念入りに水をやっている。

ポポーは熱帯性の果物で大きさはアケビぐらいで、アジはバナナとリンゴを交えたものと言われるが、ドリアンほどきついにおいはなく、なかなか美味である。

さて、うまく育ってくれるか?

ゴルフの全米オープンが終わった。

期待の松山君は追い上げたものの、惜しくも2位タイで終わった。

30数年前に青木選手がニクラウスと激闘を演じ、2打差で負けて2位になって以来の出来事であり、素晴らしい成績である。

初日、3日目がもう少しいいゴルフができれば、優勝もあったかもれないが、それは結果論であり、ゴルフという競技のむつかしいところであろう。

年末、年初の絶好調から調子を落として不本意な成績が続いていたが、今回でやっと本来の調子を取り戻したことだろうから今後の活躍が大いに期待できる。

テレビの解説は青木選手と丸山選手。青木選手は最初は丸山選手のことを「丸山君」と丁寧な呼び方をしていたけど、松山選手の活躍にだんだん興奮してきたのか、途中から丸山選手を「まる」「まる」と呼び捨てにしていたのが大いに面白かった。

今から40数年まえに、活躍しだしたころの青木選手を見たことがある。

日焼けしたといっても赤黒い顔に坊主頭だから蛸坊主のようだった。

まさにその筋の人そのままであり、しゃべる言葉もべらんめえ調で柄が悪く、近寄りがたい雰囲気をおおいに発揮していた。

普段はいつもは丸山選手を「まるよ、まるよ」と呼び捨てにしているからつい放送でも出てしまったのだろうと思うと、なんかおかしいし、そのほうが青木選手らしいのだが。

それにしても今回の大会ではランク上位、1位のダスティン・ジョンソン他ジェーソン・デイ、ローリ・マキロイ、バッバ・ワトソンなどがみんな予選落ちとはいったいどうしたことだろう。

テニスでも上位選手が1回戦で負けることは、ままあるが、みんな討ち死にということは、まずない。

その中でランク3位の松山選手だけが実力通りに頑張り、今回の成績でとうとう世界ランク2位にまで登りつめた。

1位はダスティン・ジョンソンだが、もしかしたら1位になるチャンスも大いにありである。

日本人選手に松山選手に続く選手が2,3人出てきてほしいのだが、予選を通った宮里、小平の両選手も、よく頑張ったとは思うが、今の力では上位に来るのはむつかしい。

どうすれば松山選手に続く選手が出て来るのか、それも若手が。

昔、見た顔、誰とは言わないが、彼らが上位に来てるトーナメントは新鮮味がなくて、もう見る気がしない。女子プロのほうが数段面白い。

そのあたりをもっと真剣に検討していかないと、日本の男子ゴルフ界は、魅力のないものとしていつか見捨てられてしまうかもしれないと危惧するのだが、果たしてみなさんはどう思うのだろうか。

またまた同じことを書いてしまいました。m(__)m


by suifuyon | 2017-06-20 21:16
<< 明日から後半戦 スポーツ界は花盛り >>



なつかしの映画・現代の映画 あれこれ思うこと

by suifuyon
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧