人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり映画雑記帳

中川安奈さん逝去・イタリア映画「刑事」のことなど

女優の中川安奈(なかがわ・あんな)さんが17日午前8時40分、
東京都内の病院で子宮体がんのため死去した。49歳だった。
中川安奈さん逝去・イタリア映画「刑事」のことなど_a0254624_22264898.jpg

彼女の経歴にちょっと触れると、 
画家の中川一政、演出家の千田是也を両祖父に持つ 芸術家一家に生まれた。1988年公開の日中合作映画「敦煌」で、 ヒロインの王女役でデビュー。その後、91年の舞台「バタフライはフリー」に 初主演し、翌92年に同作品を演出した栗山さんと結婚した。
その後は舞台を中心に活動し、「エンジェルス・イン・アメリカ」や 「現代能楽集3『鵺/NUE』」などに出演した。

このニュース、私にとってはいささかショックだった。
女優ということは知ってたけど、一度も映画で見た記憶もないないけど、ここ数年ず~と楽しみに聞いていた、この方の司会で進めるNHKFM放送の音楽遊覧飛行の映画音楽の時間。

月に一度の放送だったけど、毎回待ち遠しい思いで楽しみにしていた。
古い映画でもよく観てるようだけど、年齢はそんなにいってないようだし、深く彼女のことを調べることもなく、なんとなく聞いていた。

今回の訃報で49歳だったことが、わかったけど、あまりにも若すぎる死に哀悼の意を表するのみである。

彼女の少しハスキーで落ち着いたトーンの素敵な声で、古今東西の映画音楽と映画のみどころを、紹介してくれてとてもありがたかったけど、それももう聞けないのがとても残念。

今日は、ここ1カ月の間で、彼女が紹介してくれた映画音楽の中で、私もとても懐かしく思う
1本を紹介しましょう。

今65歳以上の方なら、記憶にあると思われる、イタリア映画「刑事」(1960)の主題曲「死ぬほど愛して」。

ラスト、恋人が警察に車で連行されるシーン。

それを追いかける、この映画がデビューのクラウディア・カルディナーレ。(現在76歳)
中川安奈さん逝去・イタリア映画「刑事」のことなど_a0254624_2354947.jpg


砂塵を巻き上げながら去ってゆく車を裸足でどこまでも追いかけて行くカルディナーレ。

そこに覆いかぶさってくる主題曲「死ぬほど愛して」。

アリダ・ケッリの物憂そうな歌声・・・アモーレ・アモーレ・アモ~レミーオ・・・と。

当時、若かりし私にとってもこの曲は強烈に脳を刺激してくれて曲です。
忘れられないラストシーンは沢山ありますが、中でもこの映画のラストシーンは何十年経っても忘れることができません。

野性的な顔立ちで人気者となったカルディナーレはこの映画で一躍有名になりました。

またこの曲の作曲は、カルロ・ルスティケレ。当時の優れたイタリア映画の主題曲は彼がほとんど作ったと言っても過言ではありません。

ユーチューブ、7分と長いですので、早送りして最後の1分でもどうぞ。


by suifuyon | 2014-10-23 23:10
<< 映画 「蜩の記」・加古隆さんの... 「舞技はレディ」・上白石萌音ち... >>



なつかしの映画・現代の映画 あれこれ思うこと

by suifuyon
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
最新の記事
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧